FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

黄色のじんじゃ他

朝夕少しは涼しくなってきたようですね

今日は裏庭の花をご紹介いたします。
黄色のじんじゃ
003 (400x300)


風露草(ふうろそう)
現の証拠の仲間を風露草というが、風露草という名称の由来ははっきりしない。
正しくは滋賀県伊吹山に産する伊吹風露の別名が風露草。
風露草属は十数種もあって、他にも白山風露、郡内風露、千島風露等々がある。 (茶花の図鑑 世界文化社)
006 (400x300)


水引草
たで科.多年草.ヒマラヤから中国の高山帯の草地に群生.
花茎は高さは5~20センチで葉がなく、円筒状あるいは卵状の総状花序に明るいピンク色の花をつける.
花弁は4枚で、5本のおしべを持つ.2本の花柱は花後も残って成長し、先がかぎ状になって果実の先端から突出する.
葉は長円形で、表面に黒い斑が入る.高さは約1米位. (インターネットで検索)
005 (400x300)


蝉の抜け殻
蝉は7年ぐらい地中で成長し、地上に出てきて1週間の命と言われますが、
儚い命を惜しむように抜け殻を残して去って行ったようです。
007 (400x300)<
スポンサーサイト



COMMENT

おはようございます。

裏庭ですか!
なんと見事な・・・

私はほんと、どこか欠落しているのではないか、
と言われるほど花や植物を覚えられなくて。

やはり自然が殆んど無いところに住んでいるからかもしれません。
こんなに素晴らしい樹木や花々に囲まれた暮らし、
羨ましいかぎりです。

それにしても、やはり初めて聞く花の名前ばかりです(汗
ありがとうございました。

Re: おはようございます。

こんにちは
何時もコメント嬉しく拝見いたしております。
田舎に住んでおりますので自然がいっぱいです。
この度はオレンジのじんじゃを掲載しましたが、
今日は白のじんじゃを掲載いたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。