FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

裏庭に咲く花

サルスベリ

 木登り上手のサルですら、すべって登ることができないほど、樹皮がツルツルとなめらかなことからつけられた名前がサルスベリです。
鮮やかに咲いている紅色の花を見ると、まさに夏の花という感じがします。  
サルスベリは中国原産で、日本では古くから百日紅(ひゃくじつこう)と呼ばれていました。
これは、夏じゅう赤い花が咲き続けることに因みますが、本来の漢名は「紫薇(しび)花」だそうです。















くわしくはこちら ↓

https://www.hyponex.co.jp › Plantiaトップ › 学ぶ




スポンサーサイト



COMMENT

No title

サルスベリも良いものですねえ。長い期間愛でることができるし、形も見飽きない独特のもので、大好きです。
昔からある花ですが、花だけ見ると、近年作出された新種のようでもありますね。

Re: 裏庭に咲く花

こんにちは🌞コメントありがとう。
掲載の写真は仰せの通り、裏庭に新しく植えたものです。
古いサルスベリは前庭に1本あります。

こんばんは。

ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか。
台風19号では、各地の河川の氾濫で、
大きな災害となりましたが、みなさまご無事でしょうか。
あっというまに朝晩が冷え込むようになりました。
風邪に気をつけて、お元気であられますよう願っております。

Re: 裏庭に咲く花

AZTAk さま コメント📝ありがとうございます。
相次ぐ台風や大雨で関東地方では大きな被害が出ているようですが、AZTAKさんの方は大丈夫でしょうか。
今年は大型台風が相次いで来ておりますので、被災地の皆さんのご心労を考えると胸が詰まされらような気が致します。

Re: こんばんは。

NANTEIさま

こちらこそご無沙汰しております。
なぜかこちらへ入れずお返事遅くなり申し訳ございません。
関東地方は台風が度々上陸ましたが、NANTEIさまのご地域は
大丈夫でしたでしょうか?
当方は、お陰様で大事なく過ごしております。
これから寒さに向かいますがお体には十分気をつけてお暮らしください!

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんばんは

すっかりご無沙汰いたしておりますが、
お元気でお過ごしのご様子で何よりです。
今日はクリスマスイブ、今年も僅かとなりました。
何とか今年一年元気で過ごすことができました。
少しはアクシデントがありましたが・・・・・
来年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
NANTEIさまも体に気を付けられまして、
お元気でお暮しください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。