FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

山口県防府市探訪

大連休で混雑した交通機関も少し落ち着きを取り戻してきたので、先日友人の住む山口県防府市を訪れてみた。
今回訪れたのは防府天満宮、 国指定史跡 萩往還関連遺跡 三田尻御茶屋旧構内 (英雲荘) です。
この三田尻御茶屋は承応3年(1654)に萩藩2代藩主毛利綱広が、三田尻御茶屋を設置する。
後に7代藩主毛利重就の隠居場として改装され、「三田尻御殿」と呼ばれ、毛利重就や家族が暮らす場となる。

山口県防府市にある毛利宗家の本邸(現在の毛利氏庭園と毛利博物館)は広く知られておりますが、
ここ、国指定史跡 萩往還関連遺跡は、所の人でなければ知ることのできない隠れた場所ですね。

毛利重就公  写真



三田尻御茶屋旧構内模型図



三田尻御茶屋(英雲荘)案内図



英雲荘 建物ご案内






大観楼棟






花月楼



庭園
スポンサーサイト



COMMENT

No title

防府までの小遠征でしたか。それくらいの移動距離が一番疲れずに済み、楽しむことができたことでしょう。もうこの先、それほど多くのところへ行くことはできなさそうに思います。防府は行った気にさせていただきます、
そのうち、広島県だけは見ておきたいと思います。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

ご返事が遅くなりごめんなさい。

防府は高速道路を走って2時間ほどですので、ドライブに丁度良い距離ですね。

最近は高齢者の事故が多く、免許証の返納が問題になっておりますが、

80歳が近くなると他人事ではありませんね。

田舎に住んでおりますと簡単には行かないものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。