FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭に咲く花

アジサイの季節も終わり、裏庭にユウスゲの可愛い黄色の花が咲き始めましたので掲載いたします。
ユウスゲ(夕萓)は6~7月に咲くユリ科の花。山地の草原や林の縁に生息する多年草です。
長さ10センチくらいの6枚の花びらは先が軽く反り返る。
花の中央には6本の雄しべと1本の雌しべがある。
茎先で枝分かれをして、10輪くらいの花を夕方にかけ次つばに 咲かせる。
花言葉は「麗しき姿」。
くわしくはこちら ↓
www.hana300.com/yusuge.html








スポンサーサイト



COMMENT

No title

ユウスゲ(夕萓)が咲き出しましたか。夏を彩るちょいと華やかな花さんですね。
ベランダには、分葱と三つ葉のみが植えてあるのみ。寂しい限りです。賑やかしで明日葉を植えたいと思っているのですが、無精者なので、タネを買いに行く重い腰を上げられずにいます。

Re: No title

AzTakxさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

コメントを頂きながら、ご返事が遅くなり申し分けありません。
ご返事を差し上げたとばかり思っておりましたが、今日パソコンを開きましたら未だご返事を差し上げていないようでした。
歳を重ねるごとに物忘れがひどくなり困ったものです。

毎日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしですか?
中国地方は豪雨による被害で、未だ多くの人が、先の見えない後かたずけに追われておられます。
豪雨の翌日から梅雨明けとなり、その後連日の夏日で厳しい暑さとなり復旧作業もままならないようです。
一日も早い復旧を願うばかりです。



EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。