FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏庭の花

裏庭に咲く花 

利休梅
春に、芽吹いた楕円形の葉の間に白く丸いつぼみがふくらみ、花芯が緑色の白い五弁花が細い枝先いっぱいに咲きます。
明治末期に中国から渡来した茶花、リキュウバイ(利休梅)。
花の名は、所説いろいろあるようですが、茶花として利用されたことから茶人の千利休にちなんで名づけられたと言われています。
花言葉は「控えめな美しさ」だそうです。
白い清楚な花は花言葉の通りですね。

くわしくはこちら  ↓
www.hana300.com/rikyub.html  (ネット検索)

DSCF0374.jpg


DSCF0375.jpg


DSCF0382.jpg


DSCF0384.jpg





スポンサーサイト

COMMENT

No title

控え目な美しさですか。そういうものを身につけたいものです。当方は相も変わらずブ男ですが、…。あすなろの気持ちでいきしょう。

こんにちは。

利休梅、名前は聞いていましたが、
こうして拝見するのは初めてです。

気品があって豪華ですね。

花に無縁の不調法な私です。
四季の花々に囲まれたお暮らし、
まことに羨ましい限りです。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

純白な花は淑やかで、物静かな花で上品さがありますね。

日々こうありたいと思いますが、私のような凡人にはなかなかそぐわないですね。

Re: こんにちは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

利休梅は、利休が好んで使用したと言われておりますが、
やはりお茶席のような静かな雰囲気にはお似合いですね。
花が好きでいろいろ植えて嗜んでおりますが、
好きだけでは私のような凡人にはなかなか身に付きません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。