FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

皆既月食

昨日の夜は、265年に一度、1月31日の夜に、空を彩る「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」とのことで、写真を撮ってみるが、
我が家の空は雲に覆われて、時折月が見えたり、隠れたりで、綺麗に撮れませんでした。
薄い雲に覆われておぼろに霞んだ月が左下からゆっくりと欠けていくのが見える。
テレビのニュースでは赤銅色に染まった月が綺麗な姿で見えた。

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
DSCF0297 (1024x577)


DSCF0303 (1024x577)


DSCF0304 (1024x577)


DSCF0305 (1024x768)


DSCF0306 (1024x768)
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

暫らくのご無沙汰でした。
お元気そうでなによりです。

そうでした、昨晩は珍しいスーパームーン、
そして皆既月食でしたね。
古来からの言い習わしではこのような「異様」の天体現象は、
大災害の予兆とされたようです。
このところ白根山の噴火、そして御嶽の噴火予報と、
地下のマグマが異常に活発化していると聞き及びます。

40年ぶりの大寒波もそうでしょうか。
ともあれこれ以上、悲惨な災害はご免蒙りたいものです。

残念ながら稀少な昨夜の月、曇り空でみることが出来ませんでした。
見れたとしても、おもちゃのようなポケットカメラでは、
花さかさまのような迫力ある写真は撮れません。

AzTakさまなら、
さぞかし見事なショットを投稿なさってるに違いありません。
こういうとき、いいカメラが欲しくなります。

こんばんは

花さか爺サンさんのところでは雲が入ってしまったのですね・・・。私は今年最初のスーパームーンの時は雪国にいたので狙いたいショットを撮ることができませんでした。今回のお月様は天気予報もあり、あきらめていたので、まさに棚から牡丹餅もいいところでした。

No title

こればかりは、自然現象に大きく左右されますので、見たくとも残念なことでしたね。
東京は幸いにも、よくない予報が暫し外れ、何とかみることができました。私も一応は撮りましたが、諸名人の方々のように三脚を据えて、防寒装備十分で臨むということはなく、如何にも手抜きで済ませてしまいました。結果も押して知るべしでした。
王道はないものですね。(^_^;)

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

こちらこそご無沙汰いたしております。

今年は早々から異変が続いておりますが、大災害の予兆でなければ良いのですが・・・
東京は大寒波の襲来で大変でしてね。
予報によりますと昨夜から今朝にかけ再び寒波が訪れるとのことでしたが如何でしたか?

折角の稀なお月さんでしたが雲に阻まれ残念でした。
バカチョンカメラでは対応できませんね。

AZTAKさまのショッに期待することにいたします。

Re: こんばんは

MTさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

いい写真を見せて頂き有難うございます。

これからも素敵な写真を楽しみにしております。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

自然現象だけではないようです。
腕と道具ですね。
AzTakさまのような写真が撮りたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。