background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

神社参拝 NO 2

神社の社殿で嵯峨流の正月花の展示がされておりました。
動画






神社参拝後帰る途中で毎年飾られているとんど飾りを見に行く。
何時もは2か所で飾られておりますが、今年は1か所のみの展示でした。
何時も楽しみにしておりましたので残念でした。

とんど飾り


青空に雲が浮かび綺麗な模様を描いております「
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは

正月花のご紹介を動画でありがとうございます。
雰囲気が静止画とはちょっと違っていいですね。
とんど飾りもいままで見たことのないユニークなもので目を楽しませていただきました。でも、これって燃やすんですよね?!戌年のワンちゃんのお顔が燃えると思うとちょっと辛いものがあります・・・。^^;

No title

文化の果てる地に生まれ育ったせいか、どんどを見たことがありません。なぜに、そういう風習のないところばかりに住んでいるのか、自分でも不思議です。

Re: こんばんは

MTさま こんにちは

正月花が沢山展示してありましたので、動画にしてみました。
とんど飾りも地域によりいろんな飾りかたがあるようですね。
とんどで燃やすのはちょっと可哀そうな気もしますが・・・・v-289

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

都会育ちのAzTakさまにはとんどは縁がなかったようですね・・・・
所によって飾り方は違うようですが、これだけのとんど飾りを作るとなると
大変な時間と労力を要したことと思います。

こんばんは。

格式のある神社、その正月花を愛でられる、
花さかさまの風流に感じ入っております。
無粋な私には「嵯峨流」が、
一体どんなものであるかも知らず、
まことにお恥ずかしい次第です。

どんども実に見事な組み立てですね。
私の田舎ではただ正月の飾りや、
書初めなどを組み上げて燃やすだけでした。

ゆかしい文化に見とれております。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

神社は家内の母親の実家ですので、毎年初詣行っております。
毎年社殿で嵯峨流の花展が開かれておりますので、流派は良く解りませんが、
花を愛でるのは好きですので撮ってみました。
私も風流を嗜むような人間ではなく、いたって無粋な男です。

とんども見事な正月飾りですが、初詣の通り道で見かけて撮ったものです。
私の地区のとんどはNANTEIさまの田舎のとんどと似たような簡単なものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。