background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

裏庭の紅葉

裏庭の紅葉
裏庭のイチョウ黄葉  青空に輝く大銀杏
DSCF0280 (1024x577)

イチョウの絨毯  
DSCF0284 (1024x577)

モミジの紅葉
このモミジは、永観堂(古今和歌集に「モミジの永観堂」と詠まれるほどの紅葉の美しさで知られる。)のモミジの種を持ち帰り育てたものです。
DSCF0288 (1024x577)


DSCF0291 (1024x577)

モミジの絨毯  モミジの落ち葉で一面が絨毯と化している。
IMG_3648 (1024x768)

モミジも今ではすっかり枯葉となり、冬の訪れを告げているかのようだ。
IMG_3652 (1024x768)


IMG_3653 (1024x1024)










スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

この大銀杏、そして見事な紅葉も裏庭ですか!
もしかしたら、ひとつの山あるいは村里全てが、
花咲かさまの敷地ではないかと驚いております。
せせこましい長屋のような家屋に住んでいる者には、
想像を絶する世界であります。

栄観堂・・・?
これも全く判らなかった無知な人間です。

いろいろ、お恥ずかしいことばかりで、申しわけありません。

No title

永観堂さんの楓を種から育てましたか。すごいですねえ。
あの寺院の臥龍廊をはじめとする渡り廊下が好きで、ひところ通いました。そして、紅葉シーズンの直前にも行きました。そのつもりだったのですが、その年は例年よりだいぶ紅葉が早く、混み合うシーズンの前だったのです。お蔭で楽しく紅葉狩りをすることができました。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

NANTEIさまのご想像のような暮らし向きではありませんが、
田舎の暮らしですので少しは田畑がある程度のことです。
田舎者から見ると東京に暮らせるだけでも羨ましい限りです。

神社、仏閣の庭園めぐりが大好きですので、京都に行く機会があれば、
庭園めぐりをして楽しんでおります。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

京都のこの季節は、紅葉が綺麗でお寺巡りが楽しいですね。

まだまだ拝観していない名刹が沢山ありますが、少しでも多く訪れたいと思います。

こんにちは

イチョウとモミジ、両方を裏庭で楽しめるのは素晴らしいですね!
東京ではイチョウに続いて、ようやくモミジが色づいて
美しい見頃となってきました。
今年はケヤキなども美しく色づいている感じです。
毎年、紅葉ってこんなに綺麗だったのかと驚かされますね。

Re: こんにちは

里鼻りんさま

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

今年も綺麗な紅葉を楽しむことができました。
今は枯葉となり庭一面に落ち葉を敷き詰めた状態となっております。
紅葉を楽しんだ後は庭のかたずけが大変です。
東京の紅葉は此方より少し遅れているようですね。

テレビのニュースや新聞紙上で放映されておりましたが、バリ島のアグン山が再び大爆発し、
火山活動を活発化させて、大規模噴火が見込まれており、住民を避難させたほか、
空港も閉鎖したりと大変な状態になっているようですが、リンさまは大丈夫でしょうか・・・・
バリ島に滞在中でしたら十分ご注意の上お過ごしください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。