FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

秋の味覚

秋の味覚
赤ワインの渋皮煮 
渋皮の栗を4回煮こぼしをして、綺麗に洗い、調味料を入れゆっくり5~6時間炊き込む。
最後の仕上げに赤ワインを入れて、ひと煮立てして一晩寝かして出来上がり。


毬栗に鶴梅擬の実を添えて。


栗の渋皮煮でお抹茶を頂く。 お茶碗と銘々皿は備前で統一する。


栗の渋皮煮 美味しく出来上がりました。
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

栗の渋川煮は手間がかかりますね。
昔は二袋の栗を剥いて渋川煮と、
マロングラッセを作っていましたが、
夫婦とも今はそんな元気が失われて、
食卓に乗せなくなりました。

ワイン煮とはまたお洒落ですね。
そして器のなんと見事なこと!
備前で揃える贅沢さに感服しております。

栗剥いて剥いてやがての明烏 (南亭)

お粗末でした(汗)

No title

おいしそうな感じが画面から強烈に伝わってきます。
私も老いてきたのか、こういう風な和風が好みになってきました。良いものですね。盛り付け方も見事でほれぼれします。

お抹茶は祖母が教えていたので、やんちゃな私も時々はつき合わされました。足が痺れて立ち上がる時に、うまく立てなかった記憶が。

Re: こんばんは。

NANTEIさま おはようございます

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

NANTEIさまは料理の達人ですので、いろんな料理を作っておられますね。

赤ワインで煮込むと美味しい渋皮煮ができますね。

これで、お抹茶を一服いただきました。


俳句を添えて頂きとても感服いたしております。

Re: No title

AzTakさま おはようございます。

歳とともに、いろんな面で和風好みになりますね。

庭を眺めながらの一服は心が落ち着き癒されます。

お祖母さまがお茶の先生をなさっていたようですので、礼儀作法とう厳しかったことと思います。

子供の頃の体験は何時までも身に付いておりますので、非常に良い体験だったと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。