background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭に咲く花

フウセントウワタ
フウセントウワタは花が咲いたときにアップしましたが、やっと風船ができましたので再度アップします。
こんな感じの風船ができました。
風船









平成27年8月28日付けのブログより

南アフリカ原産の多年草で、日本では春まき一年草として扱う。
花期は6〜7月頃で、花より風船状の果実の方が鑑賞の対象とされる。
生け花などにも良く使われます。

くわしくはこちら  ↓                           (ネットで検索)

www.yasashi.info/hu_00037.htm

フウセントウワタの花
fc2blog_20170813114301922.jpg





スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。

ご無沙汰です。
お元気そうでなによりでした。

フウセントウワタですか。。。
初めて見ましたが(いつもながら・・・)
痛そうですね。

花も咲くのですね。
世の中知らないことの何と多いこと!
何も知らないままこの世を去りそうな気がします。

フウセントウワタの俳句、ありましたら教えてください。
私の小さな季寄せでは、どこにも見当たりませんので。

No title

あれま、今頃でもフウセントウワタの袋が見られますか。
今年私が見たのはまだ、暑さがたっぷりの8月でした。そのころは袋になったばかりだったかと思います。今だと中の種もしっかりしていることなんでしょう。

PS.カープは残念でしたね。でも、ドラフトで中村選手を指名できましたから、良かったのかもしれませんね。

No title

フウセントウワタ生け花に使われているのを見たことがあります
一年草なんですね
花からは想像できない風船ですね

Re: こんにちは。

NANTEI こんにちは

何時も子訪問&コメント頂き有難うございます。

此方こそご無沙汰いたしております。

風船の棘は痛そうですが、柔らかい棘です。

この風船状のものは花ではなく、果実で「蒴果」(さくか)と呼ばれるものでこの中に種が出来ます。


「灯の点かぬ風船唐綿昼行灯」 こんな句を詠んだ人がいましたよ~      

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

フウセントウワタの風船は、こちらでは少し遅いようですね。

袋の中には黒い種があり、もう少しすると割れて羽毛のような綿が出てきます。

カープは検討むなしく、CSファイナルは敗退となりました。

今回はラミレス監督の先手必勝の策に組したかたちなりましたね・・・・・

来年に期待したいと思います。

一方で、ドラフト会議で中村選手を引き当てたの大金星でしたね。

今後が楽しみですね!

Re: No title

ハワイアイランド さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

フウセントウワタは、花より風船の方に人気があり、生け花にも使われるようですね。

風船の棘は、固いかと思っておりましたが、柔らかい棘でした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。