background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

中秋の名月

中秋の名月
2017年の中秋の名月は10月4日です。十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。
月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。以来、月を見て詩歌を詠んだり、
祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。     (ネット検索)
                                                            
我が家から見た中秋の名月はこんな月
雲もなく綺麗なお月さんでしたので、月の模様を撮りたいと思いましたが、私の腕とバカチョンカメラでは
月の輝きのみで模様は撮れませんでした。ということで、ネットにすがることにいたしました。
DSCF0259 (1024x577) (1024x577)


DSCF0261 (1024x577) (2)

中秋の名月

くわしくはこちら  ↓

綺麗な中秋の名月が撮られておりました。
一年で一番美しいと言われる「仲秋の名月」ですが、こんな詩が 『月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月』
                                                                      (詠み人しらず)
「一年中、お月様を愛でる月は有るけど、名月を愛でる月と言えば、今月のこのお月様ですね」 という意味らしい・・・・・・                                                            
www.tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/10/03/26171.html


https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/10-topics02.html



我が家の庭の花
シュウメイギク(秋明菊)  (別名 貴船菊)       
シュウメイギクは秋の風情を感じさせる優雅な花で、切り花をはじめ、花壇や鉢植えに広く利用されています。
わが国へは古い時代に中国から入り、京都の貴船地方に野生化して定着したと言われています。

秋明菊  紫色








秋明菊  白色













スポンサーサイト

COMMENT

No title

やっぱり一番良い状態は自分の手元で観察しながら判断するものなんでしょうね。シュウメイギクの良さがほとばしり出ているような気がします。

No title

中秋の名月 きれいでしたね
本当に綺麗でした
私も写真技術がないので私流にそれなりに頑張ってとりました
シュウメイギク ピンクと白きれいですね
秋風に揺れてさく様は心がおちつきますね

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

しばらく外出しておりましたので、ご返事が遅くなり申し訳ありません。

秋の花は、気候にもよるのでしょうか、何となく優しい花が多くていいですね。

Re: No title

ハワイアイランド さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

シュウメイギクも終わり、庭は閑散としております。

今は来年の春を楽しみに庭の剪定作業をぼつぼつ行っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。