FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路沿いに咲く花

芙蓉の花
ドライブ中に道路沿いに咲く芙蓉の花の美しさに魅せられ思わず写真に収める。
美しいピンクの大輪の花を咲かせるフヨウは、夏を代表する花木として親しまれています。
日本の南部では野生化していますが、もともとは中国原産であると推測されています。
また、室町時代に観賞されていた記録があることから、古くから栽培されていたようです。
昔から、「美しい人のたとえ」に用いられている花で、 美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というようです。

ピンク色の芙蓉の花 蕾


青い空に向かって咲く芙蓉





道路沿いに綺麗に並んで咲く芙蓉


白色の芙蓉の花









こんな俳句が詠まれていました。

「反橋(そりばし)の 小さく見ゆる 芙蓉かな」   夏目漱石

「枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな」       松尾芭蕉

芙蓉の花については沢山の句が詠まれているようです。
それだけ多くの人に愛され親しまれている花なのでしょう。
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

>ドライブ中に花の美しさに魅せられ思わず写真に収める。

やはり、風流なお方は違いますね。
歩いていてさえ、なにも気付かない小生が恥ずかしいです。

俳句を詠む心得は、
まずどんな小さな花でも見逃さないということでしょうか。

それにしても古今の名句を、
こうしてすらすらと挙げられる花さかさまに、
尊敬の念を強くしております。

No title

こちらは歩くの専門です。何のことはありません。車なしの身の上です。
このところ干されていて、少し体重が軽くなりました。あまり、出歩くのに心理的な抵抗がなくなりました。『今日もやるぞ』…そう思うと、水を差すようなかなり強い雨が降っています。

芙蓉はきれいなんでしょうね。しっかり見ておかなくてはと思います。

こんにちは

芙蓉の花は、華やかで美しいですね。
1枚目の写真は、咲き終わりでしょうか?
パッと開いた姿もいいけれど、クシュっとなったこの姿も
なんだかいいな〜なんて思いました。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

私には、NANTEIさまのように俳句を詠む素養はありませんので、
人様の花にまつわる俳句を探して載せるだけの芸のない人間ですが、
ただ、好きですので俳人の方の句を読んで愉しんでおります。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

もうすぐ9月も終わろうとしておりますが、出歩くと一汗かくほどの暖かさですね。
関東地方は時々集中豪雨があるようですね。
先日も渋谷でしたか、大雨で道路が水浸しになった様子がテレビに映し出されておりました。

芙蓉は、昔から美しい女性の例えとして使われているようですので、
誰からも愛され親しまれているのでしょうね。

Re: こんにちは

里花リンさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

芙蓉は、昔から美しい女性の例えとして使われているきているようですので、
誰からも愛され親しまれている花なんでしょうね。
一枚目の写真は、蕾だと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。