background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  タカサゴユリ

タカサゴユリ
タカサゴユリは、観賞用として大正時代に導入されたという。


テッポウユリによく似た花を咲かせるので除草されず、広がりつつある。


荒地に生育し、花の外側が赤褐色を帯びている点などが特徴的である。


良く種子を稔らせ、風によって種子を散布するため、年々増えて行き庭の彼方此方に咲いている。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

あちらこちらに増えましたか。お庭が広いとそういう余裕があることなんでしょうね。
普通の家では、涙を呑んで整理しなくちゃいけないかもしれません。あるがままも素敵なんでしょうね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

我が家の裏庭は雑草あり花がありで取り留めのない状態です。

夏草は勢力も良く、良く育ちますので、除去作業に格闘中です。

こんばんは。

タカサゴユリという呼び方自体、
まったく知りませんでした。
国外からの導入とお聞きしましたが、
日本以外のタカサゴといいますと、
台湾ではないかと愚考しています。
知ったかぶりでまことにお恥ずかしいかぎりですが、
戦前の台湾には高砂族という原住民が居たそうで、
なかなかに剽悍な部族だったようです。

ここまで書いて、全くの的外れでしたら、
汗顔の至りこの上ないことです(汗)

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

NANTEIさまのおっしゃるとおり、高砂百合は 台湾原産の帰化植物で、観賞用として大正時代に導入されたようですね。
テッポウユリによく似ていますが、花の外側が赤褐色を帯びている点などが特徴的ですね。
NANTEIさまのご指摘で新しい発見がありました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。