background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  狐🦊のカミソリ

季節が廻り、今年も裏庭の自生地にキツネノカミソリが咲きました。

キツネノカミソリは、ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉が無くなり、早春からスイセンに似た葉をのばし、夏草が茂るころには葉が枯れます。
その後に花茎を形成し、花を咲かせます。
キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ、なにやらご先祖様と因縁のある植物のようですね。
ヒガンバナが人里の草原や河原だけに生育するのに比べ、キツネノカミソリは林縁や明るい落葉広葉樹林に生育します。
名前の由来は葉の形がカミソリに似ているとのことであるが、花の色がキツネの体色をイメージさせ、花だけが咲いているのが奇異であることも関連しているのかもしれません。

くわしくはこちら   ↓  (ネットで検索)

https://ja.wikipedia.org/wiki/キツネノカミソリ

キツネ🦊のカミソリ












スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

キツネノカミソリも、その名前はもちろんのこと、
見るのも初めてです。
近づいて見るとそうでもないようですが、
こうして群生している様子は、まことに彼岸花のようですね。

それにしても、植物にしろ魚にしろ、
最初に名づけた人は素晴らしい感性をしていると思います。

それらの花木が普通のように咲いている花咲かさまの庭園、
というより一山と言ったほうがいいような気がします。
隣家の声があからさまに聞こえてくる、
ごみごみした下町に暮している身には、羨望の環境であります。

No title

お庭に自生していますか。すごいものです。今頃咲きだすんですねえ。漸く涼しくなりかけのころに、少し自然豊かなところを歩くと見かけますね。

今年は膵臓のトラブルが勃発して何となくワイルドに過ごすことがないままに夏が終わってしまいそうです。たぶん、自分の体調が申し分なくても、異常気象でやはり水を差されたかもしれません。

天気も体調も普通の状態であるのが一番ですね。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

名前の由来を聞かそれると何となくそうかなと思いますが、
いずれにしても最初に名付けた人は感性豊かな御仁だったのでしょうね。
田舎暮らしのこと言え、雑草と暮らしております我々にとりましては、
NANTEIさまの暮らしこそが理想の暮らしかと思います。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

今年も裏庭の一角がオレンジ色に染まっております。

膵臓が悪いとのことですが、暑さの砌ですので体調には十分気を付けてお過ごしください。

異常気象で、関東地方では雨続きで野菜が高騰しているとニュースで伝えておりましたが、

今年は両極端で体調管理が大変です。

十分にご自愛ください。


EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。