background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  百日紅

百日紅
初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせます。
庭園や公園などでよく見かけますね。
猿も木から落ちるとはよく言ったものですね。白くすべすべの幹がやわらかい印象です。

くわしくはこちら  ↓

http://www.hana300.com/sarusu.html     (ネットで検索)

サルスベリ ピンク









fc2blog_2017072915255158c.jpg

サルスベリ 紫色
fc2blog_20170729151807c5e.jpg





DSCF0245 (1024x577)
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

見事な百日紅ですね。
わたしの庭の百日紅は、面倒を見ないので、
年々花が貧しくなってきました。

幹はまことに「猿滑り」の形容そのものです^^

花さかさまは、俳句の造詣もなかなかの方と拝察しました。
常に豊かな四季を目の前になさって、
つれずれに詠まれた句も多いのではなかろうかと、
貧しい頭で想像しております。

ところで百日紅というのは、
活け花にするとどうなるのでしょうか?
あまり見たことがないものですから・・・。


No title

発音は木肌そのもの。漢字は花そのもの。そのイメージの乖離がこれほどまでに大きいものは、なかなかないものです。
花さんは、なかなかしゃれたデザインですよね。木肌は、やはり、下から動物が上って来ないような防御の意味合いが強いのでしょうか。
必要性と進化との関係が見事に表れた木のように思います。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

百日紅は夏の盛りに咲きますので、庭にⅠ~2本あれば華やいだ雰囲気を醸し出してくれます。

幹は名前にぴったりですね。

私にも、風流人としての素養が少しでもあれば、潤いのある人生が送れたかと思いますが、

残念に思っております。

百日紅の生け花は私も見たことがありませんので、いかがなものでしょうか。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

百日紅花の少ない暑い時期に咲きますので、夏を乗り越える力強さを感じます。

花も綺麗で、木肌もすべすべとしてなかなか見ごたえのある花だと思います。

花の種類もいろいろありますので結構楽しませてくれます。

こんにちは

サルスベリの花は、本当に暑い時期にいつも見ているので、
真夏らしい花だな〜と思います。
近くから見ると、1つ1つの花は案外小さくて可愛いですよね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

百日紅の花も最近はいろんな色の花がありとても綺麗です。

花のない時期の百日紅の花は貴重ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。