background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  下野

しもつけの花
北海道から九州にかけての日本各地、朝鮮および中国の山野に自生する。
成木の樹高は1mほどであり、初夏に桃色または白色の集合花を咲かせ、秋には紅葉する。
古くから庭木として親しまれてきた。和名は下野国に産したことに由来するという。

しもつけ ピンク

fc2blog_201707251520223c6.jpg



fc2blog_20170725152043629.jpg
 
 



fc2blog_20170727144136279.jpg
 


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

しもつけにピンクもあること知りませんでした。
いつも勉強になります。
俳句をかじっている者として、
四季の花木に疎いというのは致命的です。
今後ともよろしくご教示のほど、お願いいたします。

それにしてもマダム様が、
「池坊」と「表千家」とは驚きました。
そして、ほっとしました。
「草月」と「藪内」でしたら恥の上塗りをするところでした。

No title

ブログ名称を変更しなくてはいけないくらい家に引きこもりの日々です。外出しても歩き回るのは最小限。したがって、花さんにもほとんど出会うことがありません。花さか爺さんさまの庭がとても羨ましいです。
夏は海辺の涼しいところで育った私には、どうにも苦手です。

Re: No title

AZTAKさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂きありがとうございます。
AZTAKさまは、精力的に出向いておられて、私から思えば羨ましい限りです。
母校の甲子園出場は如何なりましたか。

こんにちは

シモツケの花、とても好きです!
子供の頃、栃木県の那須高原で見たことがあるのですが、
まさにここは下野国だ〜なんて思って灌漑深かった覚えがあります。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

初夏の花が終わり盛夏の花を待つこの時期に山野に虹色の花を咲かせるシモツケは、
清楚な中にも美しさが目立つ花ですね。
日本庭園にも古くから植栽されてきました。また、茶花としても愛用されています。

良い句が見つかりました。

後の日に 知るしもつけの 名もやさし   山口聖子

しもつけの 咲けばほのかに 兄恋し    黒川杏子

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

日本原産で初夏にピンクまたは白色の花を咲かせ風情のある花も綺麗ですが、秋から冬にかけての紅葉もきれいですね。

シモツケは、下野国(栃木県)で 最初に発見されたことから和名を「下野」と名ずけられたようですね。

里花りんさまは、那須高原で見られたそうですが、早くからご存じだったのですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。