background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花 生け花&アジサイ

生け花  花材(我が家の庭の花 : バラ・アジサイ・ヤナギ)
fc2blog_201707201454426c5.jpg 
遅咲きのアジサイ




シャルマン
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。

素晴らしい!
マダムの活け花、ひさびさに拝見しました。

花器といい、柳をあしらった造型といい見事なものです。
背景の障子が竹垣に見えます。
計算の見立てでしょうか?

ちなみに私の祖母は華道の師匠をしていました。
「池坊」です。
茶道は「裏千家」でした。

そんな血をまったく受け継いでいない私です(苦笑)

No title

花に囲まれ、花を愛でる生活。素晴らしく潤いのあるものでしょう。
東京砂漠に身を置くものには、究極の贅沢のように感じられます。

Re: こんにちは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ほめていただき家内も喜んでおります。

好きこそ物の上手なりという言葉がありますが、

上手では有りませんが、花が好きで何時も楽しんで生けているようです。

ちなみに家内は、生け花は「池坊」ですが、茶道は「表千家」です。

時々は庭を愛でながら、抹茶を頂いております。



Re: No title

AzTakさま こんにちは

花に囲まれた生活は、一見良いようですが、維持管理が大変です。

田舎に暮らす人間は、大都市東京で暮らす憧れがあり、羨ましい限りです。


No title

紫陽花とバラも合いますね
ブルー系の花器も素敵です
私もこんな風にいけられたらいいなと思いました

Re: No title

ハワイアイランドさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

生け花は、花の材料はもちろんですが、花器との取り合わせも必要ですので、難しいものでしょうね。

ハワイアイランドさまは何時も取り合わせ良く上手に生けられております。

何時も楽しみに拝見しております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。