FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の花 むくげ

                               2017年7月20日

むくげはアオイ科フヨウ属の落葉樹。庭木として広く植栽されるほか、
夏の茶花としても欠かせない花。
むくげ
DSCF0238 (1024x577) 
 ハイビスカスや芙蓉(フヨウ)の仲間で一日花。夏の間ずっと咲き続ける。
DSCF0232 (1024x577) 

花の色は白、ピンク、赤などで、花径6~10センチくらいの5弁花である。
DSCF0234 (1024x577)

むくげで調べてみるとこんな俳句が見つかる。
道のべの 木槿は馬に 喰はれけり  (芭蕉)
塀際へつめかけて咲く木槿かな  (荻人)



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

まさに百花繚乱の庭園ですね!
花に疎い無粋な(花だけではなく)私で、
非常にお恥ずかしいコメントですが・・・

四季の花々を目の前にして、
即座に名句を揚げられる趣味の良さには、
さすがは!と感じ入りました。

槿でわたくしめが知っている句は・・・
それかしも其の日暮らしで花木槿 (一茶)

すみません、貧乏臭いことで。。。






No title

木槿の植えてある近くの家が更地になってしまい、このところ見ていません。というか、暑いので、決まりきった道以外、歩いていない感じです。
こういう時期に開花してくれる有難い花さん。暑さに強い花さんなんですね。

こんにちは

ムクゲは盛夏を感じる花ですね。
実は我が家にもあるのですが、剪定しすぎたのか、
今年も花がつきませんでした。
ムクゲは昔から、日本の夏を彩ってきたのですね。

Re: こんばんは。

NANTEIさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

庭園鑑賞が好きで、花もいろいろ植えて愉しんでおりますが、俳句に対する知識は皆無であります。
たまたま、木槿について調べておりました時、偶然に目にした句を載せたものです。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ご近所が更地になり、木槿の花が無くなり残念ですね・・・・・
暑い夏に永く咲き続けますので、この時期には貴重な花の一つですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

暑い夏に咲き続ける木槿は、この時期に貴重な存在ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。