FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の花  萱草の花

裏庭で萱草の花が黄橙色の鮮やかな花を付け綺麗に咲き誇っている。
萱草の花(カンゾウ )
初夏に原野や山間に自生する高さ70cmくらいの多年草で宿根から叢生した茎は細長く柔らかい剣状の葉を持つ。
 
ユリに似た六弁花を咲かせる。花色は 黄橙色。一日でしぼむ。別名わすれ草ともいう。 


萱草の花で調べてみるとこんな句がある。

萱草の花とばかりやわすれ草  小西来山   
fc2blog_20170714104017bac.jpg                 


-

    
スポンサーサイト

COMMENT

No title

そういえば、今年はまだ萱草の花を見ていません。少し歩いて、洗足池の勝海舟の墓前辺りに行けば、間違いなく咲いているのですが。半夏生も観察できるはずなんです。

当地では全く雨が降らない日がずっと続き、空梅雨もいいところです。ですが、貯水池はどこも貯水率100%とか。偏った、あばれ気象が続きます。なんとなく、どこにも出かける気が起きず、困ったものです。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ぜひ、散歩がてら勝海舟の墓参り方々洗足池を訪ねてみてください、綺麗な花が咲いていると思います。

関東地方では雨の降らない日が続いておりますか、当方は今日は久しぶりに雨が降っております。

最近は局地的に集中して降りますので、何時、何処で集中豪雨に見舞われるか分かりませんね。

鹿児島までは梅雨が明けたようですが・・・・当方はまだ梅雨明け宣言が出そうにありません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。