FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

蓮の花


                                       2017年7月13日

蓮の花
蓮は、花や葉っぱが美しい水生植物です。見ていると清々しい気持ちになることから、
仏教では極楽浄土に咲く花とされ、古くから慈しまれております。



お釈迦様が誕生したインドでは「聖者の花」といわれ、昔から仏教と深く結びつき大切にされてきました。


泥水の中から美しい花を咲かせる蓮は、仏教では“泥水=煩悩・苦しみ”の中にあって


汚れる事のない「清らかさ」の象徴、または仏の「悟り」の象徴といわれています。


広い蓮池にピンクのハスが一面に咲いていました。


                                                                 (ネットで検索)
スポンサーサイト

COMMENT

No title

まさしく仏花のイメージそのものの花ですね。泥の中から顔を出しても、その汚れに染まることなく、清らかな花を咲かせています。ありがたい存在だと思います。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

極楽浄土に咲く花と言われるだけに、お寺の庭には大概蓮の花が咲いておりますね。
花のイメージからも清らかさを感じます。

こんにちは

ハスの花、本当に美しく、また清々しいですね!
池に咲いていると、香りを確かめるのは難しいかもしれませんが、
香りもまた夢見心地になる素晴らしさですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

蓮の花は、仏教では極楽浄土に咲く花と言われるぐらいですので、とても清らかな花ですね。

優しい香りで癒されますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。