background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

ストロベリームーン

梅雨の合間の晴天により、昨夜の満月は光り輝いて何時になく美しい満月でした。
昨夜の満月を、ストロベリームーンというそうですが、ちなみにネットで検索してみると、月の色が紅く染まる日の事を指す言葉で、1年で一番遠くに見える満月の日であり、月が赤みがかって見えることからストロベリームーンと言われています。
見ると「幸せになれる」とか「好きな人と結ばれる」など、縁起のいい満月と言われるそうです。
ストロベリームーン 我が家から見た満月です。赤みを帯びているようには見えませんでした。
DSCF0176 (1024x577)

DSCF0177 (1024x577)

DSCF0178 (1024x577)








スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは

昨日は雲間から満月が昇ってくるのが見えて、きれいだな〜と思いました。
”ストロベリームーン”だったんですね!
言われてみると、赤みがかっていたような気もします。
美しい月には、心和みますよね。

No title

ここのところ、次回の記事作成と、個人的にトライしているエクセルのマクロ言語を使用したちょっと面倒な管理表の作成とで、星空を見る余裕など出てきません。やけに味気ない日々を過ごしています。
ストロベリー・ムーンを愛でる。そういう心の余裕が必要ですよねえ。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

一昨日の満月「ストロベリームーン」を期待して見ておりましたが、期待に反して余り赤味が感じられませんでした。
しかし良く晴れていたので月は輝いて綺麗でした。
月にはいろんな名前が付けられていて、月を眺めるのは楽しいですね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

AzTakさまは、ブログのネタ作りや高度な作業に挑戦されたりで、充実した日々を過ごされておられますね。
それに比べ私ときたら、日々何となく過ごしておりまして、これではいけないと思いながらも、惰性で過ごしております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。