FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2019年08月の記事

裏庭に咲く花

サルスベリ

 木登り上手のサルですら、すべって登ることができないほど、樹皮がツルツルとなめらかなことからつけられた名前がサルスベリです。
鮮やかに咲いている紅色の花を見ると、まさに夏の花という感じがします。  
サルスベリは中国原産で、日本では古くから百日紅(ひゃくじつこう)と呼ばれていました。
これは、夏じゅう赤い花が咲き続けることに因みますが、本来の漢名は「紫薇(しび)花」だそうです。















くわしくはこちら ↓

https://www.hyponex.co.jp › Plantiaトップ › 学ぶ




スポンサーサイト



庭に咲く花

裏庭の花

我が家の裏庭では今年もキツネノカミソリが庭一面に群生してとても綺麗に咲いております。
裏庭で綺麗に咲いておりますので久しぶりに投稿いたしました。

キツネノカミソリは8~9月に咲くヒガンバナ科の花で山野に生息する多年草。
葉が枯れた後に花茎を伸ばし、オレンジ色の漏斗形をした花を3~5輪つける。
花びら(花被片)は6枚あり、内側に3枚、外側に3枚で構成される。

DSCF0815 (1)


DSCF0818 (1)


くわしくはこちら  ↓

ja.wikipedia.org/wiki/キツネノカミソリ


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。