FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2018年04月の記事

裏庭の花

裏庭に咲く花 

利休梅
春に、芽吹いた楕円形の葉の間に白く丸いつぼみがふくらみ、花芯が緑色の白い五弁花が細い枝先いっぱいに咲きます。
明治末期に中国から渡来した茶花、リキュウバイ(利休梅)。
花の名は、所説いろいろあるようですが、茶花として利用されたことから茶人の千利休にちなんで名づけられたと言われています。
花言葉は「控えめな美しさ」だそうです。
白い清楚な花は花言葉の通りですね。

くわしくはこちら  ↓
www.hana300.com/rikyub.html  (ネット検索)

DSCF0374.jpg


DSCF0375.jpg


DSCF0382.jpg


DSCF0384.jpg





スポンサーサイト

裏庭の花

裏庭にシャクナゲやツツジなどが咲き始めましたので、久しぶりに投稿いたしました。
萌黄色に染まる木々を借景にして、美しさを醸し出しております。
ことしは桜が例年より7日ぐらい早く咲きましたが、他な花も少し早く咲くようです。

DSCF0378.jpg


DSCF0379_20180424132608e93.jpg


DSCF0388.jpg



春の訪れ

今年は桜の開花が平年より少し早く、日本列島は西から北へと一気に咲き進み、
各地から桜の便りが届いております。
広島平和記念公園の桜も満開を過ぎ既に散り始めております。
公園脇の川沿いには、資料館の見学に訪れたのか沢山の観光バスが並んでおります。
大勢の人が広島を訪れ平和の尊さをについて学んでほしいものです。

満開の桜と川沿いに並ぶ観光バス








検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。