FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2017年09月の記事

庭に咲く花

彼岸花
田のあぜや土手などに群生し、秋の彼岸のころ、高さ約30センチの花茎を伸ばし、
長い雄しべ・雌しべをもつ赤い6弁花を数個輪状につける。

綺麗に咲いた彼岸花も秋の深まりとともにぼつぼつ終わりを告げようとしております。
最後に我が家の庭に咲く彼岸花を載せます。














赤紫のハギ
青空に映えてとても美しい。



スポンサーサイト

道路沿いに咲く花

芙蓉の花
ドライブ中に道路沿いに咲く芙蓉の花の美しさに魅せられ思わず写真に収める。
美しいピンクの大輪の花を咲かせるフヨウは、夏を代表する花木として親しまれています。
日本の南部では野生化していますが、もともとは中国原産であると推測されています。
また、室町時代に観賞されていた記録があることから、古くから栽培されていたようです。
昔から、「美しい人のたとえ」に用いられている花で、 美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というようです。

ピンク色の芙蓉の花 蕾


青い空に向かって咲く芙蓉





道路沿いに綺麗に並んで咲く芙蓉


白色の芙蓉の花









こんな俳句が詠まれていました。

「反橋(そりばし)の 小さく見ゆる 芙蓉かな」   夏目漱石

「枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな」       松尾芭蕉

芙蓉の花については沢山の句が詠まれているようです。
それだけ多くの人に愛され親しまれている花なのでしょう。

庭に咲く花

男郎花
多年草で北海道〜九州の日当たりのよい山野にごくふつうに見られる。
高さ0.6〜1m。根元から長い匐枝をだし、先端に新苗をつくる。
茎の下部には白い粗毛が多いが、上部では少ない。葉は対生し、長さ3〜15cm。多くは羽状に分裂し、
裂片は卵状長楕円形で頂裂片が最も大きい。花は白色で、散房状に多数つく。花期は8〜10月。

名前の由来は、オミナエシと対比させてつけられたもので、花の色が白く地味で茎や葉はオミナエシより大きく、男性的な感じがするというところからきている。

オミナエシ(女郎花)・オトコエシ(男郎花)   ↓     (ネット検索)

http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/42f23e3da02f0c9683b99d8d4e25c591


男郎花












女郎花を男郎花とや思ひけん  1862   夏目漱石俳句集

広島東洋カープ リーグ優勝

広島東洋カープリーグ優勝おめでとう


広島東洋カープリーグ優勝が躍る地元紙より



カープ連覇 37年ぶり2度目セ・リーグ V8年     
2年連続8度目のリーグ優勝を飾り、胴上げされる緒方監督




ファン一体気迫の赤 甲子園を染める
fc2blog_2017091912015751d.jpg



投打一丸 最強のコイ




カープ連覇 コイ人集いまち興奮

折鶴タワー&原爆ドーム

折鶴タワー&原爆ドーム
広島と言えば、世界遺産「原爆ドーム」と「平和記念資料館」 
それに、平和記念公園内を散策するのが定番コースとなっておりますが、
2016年に、広島にもう1つ訪れるべきスポットが誕生しました!その名が「折鶴タワー」です。
屋上の展望台からは、原爆ドームや平和記念公園、そして広島の街並みが大パノラマで見渡せます。
訪れる人が折った折鶴が積み重なってゆく「おりづるの壁」も素敵です。

くわしくはこちら  ↓   (ネットで検索)

http://tabetainjya.com/archives/nakaku2/post_4707/

折鶴タワーとおりずるの壁






折鶴タワーと右奥に見えるのが「世界遺産」原爆ドーム


「世界遺産」原爆ドーム




原爆ドームと元安川
元安川では1945年8月6日に原爆が落とされた際、熱線や放射線・爆風で傷ついた多数の被爆者たちが水を求めてこの川まできて亡くなっております。そのため毎年8月6日夜には犠牲者を弔う灯籠流しがおこなわれております。


庭の花  ジンジャー

ジンジャー
裏庭でジンジャーが咲き、香しい香りを発散して、心なごませてくれます。






くわしくはこちら  ↓  (ネットで検索)

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.5.12.html

http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/flower/post_15.html


ジンジャー オレンジ 園芸種

くわしくはこちら  ↓  (ネットで検索)

http://www.yasashi.info/shi_00008.htm





fc2blog_20170906133706903.jpg

ジンジャー イエロー  園芸種










検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。