FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2017年01月の記事

可愛い訪問者

大雪に閉じ込められて行くあてもなく、我が家にたどり着いたのか、可愛い訪問者がありました。
スポンサーサイト



大相撲

大相撲を毎場所楽しみにテレビ観戦しているが、今場所のように嬉しいことはない。
稀勢の里が千秋楽を待たずに優勝が決まり、千秋楽に横綱白鵬に勝って14勝1敗で終え、日本力士として1998年の3代目若乃花以来19年ぶりの新横綱誕生が見えてきた。
正式には25日の春場所番付編成会議後の臨時理事会で「第72代横綱稀勢の里」が誕生する運びとなっている。
稀勢の里関は、2012年の初場所の大関昇進以降は何度も賜杯に迫りながら、ここ一番で横綱白鵬関らにことごとく阻まれてきた。
その都度「今度こそ」はと周囲を期待させては裏切ってきたが、やっと技量・精神力ともに備わった強い横綱稀勢の里の誕生である。
御嶽海・高安・正代ら日本の若手力士の台頭で大相撲は益々楽しみになってきた。
国技である以上日本力士に頑張ってほしいものだ。

大雪

昨年の暮れから暖かい日が続いておりましたので、この冬一番の寒気がもたらした大雪は、交通機関は運休や遅れで終日乱れ、交通事故や歩行中の転倒で怪我人が相次いだようだ。
中国地方も大雪となり、広島市内でも観測史上3番目となる19㎝の積雪を記録しました。
大学入試センター試験会場の彼方此方で大雪のため、試験開始を遅らせるという事態も起きたようですが、雪深い地方では大変だったと思います。
先ずは大過なく2日間の日程を終了し、関係者や受験生の皆さんはホットされたことと思います。
最近は気候の変動が激しく何時どこで何が起きるかわかりませんね。
今年は災害のない年であってほしいものです。

初詣

初詣
正月恒例の家内の実家の墓参りと祖母の実家の神社に参拝に行く。
五日にお参りしましたが次々にお参りされている。


神社の生け花 嵯峨御流



神社境内の寒桜 可愛い花が少し咲いている。


神社境内の大イチョウ
かなり大きなイチョウの木だ  紅葉の時期には綺麗だろうなと思いながら見上げる。

根元に石碑が建てられているがかなりの名木のようだ。
樹齢は大凡600年で、樹高22m、周囲6mとのことだ。

生花

             明けましておめでとうございます

             今年もよろしくお願いいたします



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。