FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2016年08月の記事

庭の花  カキツバタ ・ ミソハギ

庭の池に咲いた カキツバタ
四季咲き カキツバタ






庭に咲く ミソハギ
ミソハギ
湿地や田の畔などに生え、また栽培される。日本および朝鮮半島に分布。茎の断面は四角い。
お盆のころ紅紫色6弁の小さい花を先端部の葉腋に多数つける。
盆花としてよく使われ、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)などの名もある。
ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩、または溝に生えることから溝萩ともいわれる。




スポンサーサイト



庭の花 高砂百合

高砂百合
今年も高砂百合が風に吹かれて種が飛び散り、庭のあちこちで綺麗な花を咲かせております。
八月頃に咲き、空き地などで良くみかけます。
テッポウユリに良く似ていますが、テッポウユリに比べ、タカサゴユリは花も葉ももっとすっきりして、より清楚なイメージです。
DSCF9716 (1024x683)

DSCF9717 (1024x683)

DSCF9719 (1024x683)

百合 ?


庭の花  サルスベリ

サルスベリは、別名「百日紅」の名のとおり、初夏から秋までの長期間に渡って鮮やかな紅色や薄紅、濃い紫紅などの花を咲かせます。夏を代表する花木の一つです。
樹皮が所々はがれて表面がつるつるしたかんじになり、その姿からサルスベリの名前があります。
百日紅も近年はいろんな色の花を見かけますが、我が家では今下の三種類が咲いております。

サルスベリ ピンク 
澄み切った青空に向かって伸びる百日紅。






ムラサキ  
DSCF9700 (1024x683)

DSCF9701 (1024x683)

DSCF9698 (1024x683)


DSCF9683 (1024x683)

DSCF9685 (1024x683)

DSCF9695 (1024x683)




裏庭の花  

吉祥草(きちじょうそう)
吉祥草は、「花が咲くと吉事が訪れる」などと言われ、縁起の良いものとして庭に植栽されております。
森林や半日陰から日陰地を好みます。




シュウカイドウ








山薄荷(ヤマハッカ)は、
山薄荷は山野の道ばたや、林縁に生える、シソ科の多年草です。
山野草で、ハッカに似ているので、ヤマハッカと、呼ばれますが、ハッカの香りはなく、まったく無臭です。



茗荷の自生地

裏庭の一角に茗荷の自生地あります。ここで沢山収穫しましたのでアップいたします。
茗荷は、独特の香りが食欲をそそり、夏には欠かせない香味野菜です。
薬味に使うだけでなく、丸ごと焼いたり炒めたり、多彩なレシピがいっぱいあるようです。

茗荷の自生地はこんな感じです。


茗荷の生えているところ。


沢山収穫しました。


DSCF9705 (1024x683)



茗荷の酢漬け。


広島市の花     キョウチクトウ

広島は今日原爆の日を迎えた。71年前と同じく朝から暑い日となる。
オバマ米大統領が現職として初めて広島を訪れ、被爆地への関心が高まる中で、広島市は午前8時から、平和記念公園で市原爆死没者慰霊式・平和記念式を挙行されました。
平和記念式典には5万人もの参列者が集まり、亡き人を悼み、平和で核兵器のない世界へ、平和への誓いを新たにした。

夾竹桃
夾竹桃は原爆で被災した広島市で、原爆により70年間草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花で、市民に復興への希望と光を与えてくれた花です。
毎年この時期になると、平和記念公園の周辺やメーンストリートの平和大通などでは「市の花」夾竹桃が一斉に咲き誇ります。
原爆犠牲者への慰霊の意もこめて昭和48年、広島市の花に選定されました。
夾竹桃は7〜8月に紅や白の花を咲かせ、エキゾチックな忘れがたい夏の花のひとつです。
高温乾燥に強く、また大気汚染にも強いことから、都市の街路樹として緑化にも良く利用されています。










裏庭に自生するキツネノカミソリ

裏庭に自生するキツネノカミソリ
裏庭の草地の中に葉が枯れた後花茎を伸ばし、一面オレンジ色に染め綺麗に咲いている。
花びらは6枚あり、内側に3枚、外側に3枚で構成され、花びらは斜めに出てあまり反り返らない。
雄しべは6本あり、花びらと同じくらいの長さで、先に花粉をつけている。

くわしくはこちら  ↓

http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/kigip/kitsunenokamisori.html


006_201508071742192bd.jpg




007_20150807174320f8f.jpg

DSCF9677 (1024x683)



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。