FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2016年07月の記事

庭の花  藪茗荷

ヤブミョウガ
庭の片隅で白い小さな花をつけて咲いている藪茗荷
ツユクサ科の多年草。本州中部以西の林下や竹藪に自生。茎は直立し,高さ約80センチメートル。葉は大きい狭長楕円形で,ミョウガに似る。夏から秋,茎頂に長い円錐花序を立て,白色の小花をつける。果実は小球形で青く熟す。  (ネット検索 )







スポンサーサイト



トウモロコシ

近所の生産者の人から沢山トウモロコシを頂きましたので、早速ボイルして頂くことにしました。
実入りも良く、甘みもあり、とても美味しいトウモロコシでした。
薔薇の折り紙やハーブのミートを添えてみました。

トウモロコシ






庭の花  下野

下野 
晩春から初夏にかけて、地際から枝をたくさん出して広がったその先に、淡い紅色の小さな5弁の花が集まって咲きます。
成木の樹高は1mほどで秋には紅葉する。

ピンク









ネムノキ
ネムノキは種子から育てて10年経たないと花が咲きません。そのため庭木で植えられることはほとんどありません。
春4月に芽吹き始め、夏に向けて徐々に花を咲かせます。





黒田博樹投手  日米通算200勝

黒田博樹投手 野茂英雄投手に続き日米通算200勝の偉業達成おめでとうございます。

日米通算200勝を前にして足踏みをしていたが、ついに満身創痍の体を強靭な心で奮い立たせて金字塔を打ち立てた。
「勝たせる」ために同僚が一丸となり、打線は一回にルナの3ランで先制、三回に5長単打を集めて4点を援護した。
黒田投手も7回を5安打無失点、9奪三振で7勝目を挙げ、日米通算200勝を達成。
この偉業達成を節目に優勝を目指して勝ち星を増やしていってほしいものだ。

地元新聞を拝借いたしました。
DSCF9674 (1024x683)

庭の花 八重咲 柏葉紫陽花

八重咲 柏葉紫陽花
柏葉紫陽花が未だに咲き続け、白色が少しづつピンク色に色付いてきてとても綺麗です。
002_2015072614373962f.jpg





一重の柏葉紫陽花も色づいています。


ビラミット紫陽花
ピラミッドアジサイは6~8月に咲くユキノシタ科の花。花の特徴は「花の色が暖地ではやや緑になり、寒冷地ではピンクになる。」
ピラミッドアジサイの交配の親株は糊宇津木「ノリウツギ」、日本に自生するもので古くからある。
何となく柏葉紫陽花に似ている。
005_201507261438087c7.jpg



011_201507261438362ea.jpg

010_201507261438507f9.jpg





裏庭の花 ムクゲ

ムクゲの花
庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花としても欠かせない花ですね。
ハイビスカスやフヨウの仲間で一日花ですが、夏の間ずっと咲き続けます。
DSCF9665 (1024x683)

DSCF9664 (1024x683)

DSCF9661 (1024x683)

DSCF9668 (1024x683)

DSCF9667 (1024x683)

庭の花   夕化粧

夕化粧

夕化粧は何処にでも生えている可愛い草花ですが、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つとされいますが、実際には昼間でも開花した花を見られる。

くわしくはこちら  ↓

http://plumkiw948.at.webry.info/201005/article_36.html













カタバミ





ドクダミの花



庭の花  オカメ紫陽花

毎日むしむしとした鬱陶しい日が続いておりますが、梅雨明けはいましばらく先になるようですね。
いまだに紫陽花が綺麗に咲いておりますので、シャネルの花瓶に入れてみました。
家内にシャネルのバッグ買ってやれませんので、可愛いシャネルの花瓶をプレゼントしました。

シャネルの花瓶とオカメ紫陽花


ミニトマト
二目のミニトマトができました。

庭の花  カンゾウ

カンゾウの花
自生地 : 日本では本州以南の野原や薮などに群生する。
生態 : 3倍体のため結実せず、匍匐茎(ほふくけい、ランナー)を出して拡がる。
草丈 : 約80cm
葉 : 狭長
花 : 7〜8月に、茎頂にユリに似た八重咲きで橙赤色の花を開く。
根 : 黄色、末端は塊状である

大野亀(両津市)の紹介日本三大巨岩の一つといわれる。海に突き出て、標高167mの頂上まで切り立った1枚岸壁の壮大さは外海府の圧巻といえる。 頂上からは外海府の全貌が眺められ、初夏にはカンゾウの花が咲き乱れて、 6月にはカンゾウ祭りがあるとのことだ。











池の鯉の滝打
鯉もこのところの猛暑に耐えかねたのか滝打を始めたようだ。
猛暑で池の水が暖かくなったのか、しきりに頭を出水に打たせているように見える。
DSCF9653 (1024x683)

DSCF9657 (1024x683)

庭の花  

夕菅の花 (ユウスゲ)
わが国の本州から四国・九州に分布しています。山地の草原に生え、高さは1~1.5メートルになります。葉は線形で根生し、2列に並びます。7月から9月ごろ、葉のあいだから花茎を伸ばし、先端で2叉状に分枝して淡黄色の花を咲かせます。
花は夕方に開き、翌日の午前中に凋みます。
花の特徴は、長さ10センチくらいの6枚の花びらは先が軽く反り返る。
花の中央には6本の雄しべと1本の雌しべがある。
茎先で枝分かれをして、10輪くらいの花を次々と咲かせる。
葉の特徴、 長さ40センチから60センチくらいの線形の葉が2列に交互に出て扇形になる。

くわしくはこちら  ↓ (ネットで検索)

http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201208090000/










ギボシ








裏庭のアジサイ

毎日鬱陶しい日が続き、各地で35℃以上の猛暑日が続き、熱中症で病院に搬送される人も多いようです。
水分をしっかりととり健康に気を付けなければなりませんね。
6月も過ぎアジサイの旬は終わったようですが、我が家の裏庭では今も綺麗に咲き続けております。
今日はガクアジサイをUPいたします。

ガクアジサイ





動画 アジサイ vol 2

深緑薫る出雲路へ

出雲大社参拝
今年は1月に初詣をしておりませんでしたので、梅雨の晴れ間を利用して出雲大社にお参りしてきました。
当日は日曜日でしたが、大勢の参拝者で駐車場もほぼ満杯の状態でした。
やはり由緒ある神社は何時でもお参りが多いようですね。
参拝の後は、何時ものコースで、有名人も訪れるそば屋に行き、その後は秋篠宮さまもご来店された和菓子屋(とみや)に立ち寄り帰宅いたしました。

出雲大社   くわしくはこちら  ↓

http://www.hakogata.com/magazine/jirei/izumo.html

勢溜の正面鳥居(木製)


松並木の参道の鳥居(鉄製)


拝殿前の銅鳥居(銅製)
銅の鳥居ですが、もとは毛利輝元によって出雲大社へ寄進されたものだそうです。
その後、損傷部分が多くなったので1667年に、毛利輝元の孫にあたる毛利綱広により、現在の鳥居に造り直し再建されました。銅製の鳥居としては最古の鳥居だそうです。


御仮殿(おかりでん)
(拝殿)



出雲大社  動画


出雲大社の駐車場にピッカピカのハーレイダビッドソンが2台駐車してある。
憧れの車で一度乗ってみたかったな~~~~~







検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。