FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2012年05月の記事

カモミール

自称有閑マダムのお友達でお寺の奥様が遊びに来られ、お土産にカモミールと手作りの壁掛けタオル・帯で作った

袋をいただきました。

カモミール、カモマイル(英: chamomile、あるいはカモミーユ(仏: camomille)、学名:Matricaria recutita)は、キク科の1種の耐寒性一年草。

「カモミール」の語源は「大地の(χαμαί)リンゴ(μήλον)」という意味のギリシア語名カマイメーロン(χαμαίμηλον (chamaímēlon))で、これは花にリンゴの果実に似た香りがあるためである。スペイン語名のマンサニージャ(manzanilla)は「リンゴ(manzana)のような(香りがある)もの」という意味。属名の「マトリカリア」は「子宮」を意味し、婦人病の薬として用いられていたことに由来する。 (インターネットで検索)


カモミール
CIMG0890 (400x300)
スポンサーサイト



八重シャクヤク

牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の宰相、「花相」と呼ばれる。

ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草である。

そのため、冬には地上部が枯れてしまい休眠する。

ボタンの台木として使用されるが、シャクヤク自体の花も美しく、

中国の宋代には育種が始まった。江戸時代には「茶花」として鑑賞され、

品種改良も行われた古典園芸植物でもある。

また熊本藩では武士の素養として園芸を重要視し、奨励された。

特に六種類の植物が盛んに栽培、育種され、これを「肥後六花」と総称するが、

キク、朝顔、椿等と共にシャクヤクもそこに加わっている。

この熊本で育種された系統を「肥後芍薬」と呼ぶ。

これを含め日本のシャクヤクは一重咲きが中心で、特に雄蕊が大きく発達して

盛り上がり花の中央部を飾るものが多く、全般にすっきりした花容である。

この花型を「金蕊咲き」と呼び、海外では「ジャパニーズ・タイプ」と呼んでいる。 

(インターネットで検索)


八重シャクヤク
CIMG0881 (400x300)


CIMG0882 (400x300)

白 シャクヤク
CIMG0883 (400x300)


生け花
CIMG0888 (400x300)

紅空木

深紅の色で谷空木より一輪の花が少し大きく、とても珍しい綺麗な花です。高さは1mから2mぐらいです。

写真写りが悪くて、自然の色が出ていないのが残念です。

紅空木
CIMG0878 (300x400)


CIMG0879 (400x300)

山法師

球状に集まって咲く多数の小花と大きな花弁のように見える総包を、

坊主頭と頭巾に見立てて山法師という名がつけられた。山帽子とも書く。

また、秋になると小花は赤く熟した集合果となり、桑の実のように見えるので、

山桑という別名でも呼ばれる。

各地の山野に自生、高さは3mから8m。

茶花としては、根締めに草花の色物を添え秋には実や紅葉した葉も用いる。  

(茶花の図鑑  世界文化社)


山法師
CIMG0876 (300x400)


CIMG0877 (300x400)

新茶

自称有閑マダムの行きつけのヘアー&メイクサロンが、新装オープンされましたのでお祝いに行き、ヘヤースタイ

リストのオーナーが日頃付き合いのある、ピンクレディのミーさんからプレゼントされた愛用の静岡の新茶を戴い

て帰りましたので早速賞味致しました。

新茶の香りがしてとても美味しいお茶でした。私が若いころ流行った、ユウホー等懐かしく思い出されました。


新 茶
CIMG0874 (400x300)


CIMG0875 (400x300)

紫蘭

紫蘭の名は紅紫色の美しい花色に基づくもの。本州中部以西の山中に自生しているが、庭園でも盛んに栽培され

る。高さ30㎝から70㎝の花茎上に径約3㎝の花を数個まばらにつける。根は多量の粘液を含み昔から糊や漢方

の薬用(切傷、腫物など)に利用される。茶花としては、不要の葉を切り払い、一種生けまたは他の花物ととも

に。 (茶花の図鑑 世界文化社)


紫 蘭  紅紫
CIMG0846 (400x300)


紫 蘭  白
CIMG0847 (400x300)

サンザシ

サンザシ

木には刺があり、白い可愛い花を咲かせる。 中国原産、日本へは18世紀(享保年間)に薬用植物として朝鮮から

渡来。高さⅠ,5m内外の落葉低木。花径2㎝内外の梅に似た5弁の花をややまばらにつける。

サンザシ(山査子、学名: Crataegus cuneata)は、バラ科サンザシ属の落葉低木。中国産で、日本にも古くに

持ち込まれた。

熟すると赤くなる果実は生薬、果実酒、ドライフルーツなどの用途があり、盆栽の素材としても好まれる。果実が

黄色に熟するものをキミノカンザシ(C. cuneata f. lutea)という。 

(インターネットから索引)


サンザシ
CIMG0869 (400x300)

雪ノ下

雪ノ下
本州、四国、九州及び中国に分布し、湿った半日陰地の岩場などに自生する常緑の多年草である[2]。人家の日陰に栽培されることも多い[2]。葉は円形に近く(腎円形)、裏は赤みを帯びる[2]。根本から匍匐枝を出して繁殖する[2]。
開花期は5-7月頃で、高さ20-50cmの花茎を出し、多数の花をつける[2]。花は5弁で、上の3枚が小さく濃紅色の斑点があり基部に濃黄色の斑点があり、下の2枚は白色で細長い[2][3]。花弁の上3枚は約3-4mm、下2枚は約15-20mmである[4]。本種の変種[5]または品種とされる[6]ホシザキユキノシタには、こうした特徴は現れず、下2枚の長さは上3枚と同じくらいとなる[7]。開花後、長さ約4mmほどの卵形の蒴果(さくか)を実らせる[8]。 (インターネットから検索)

雪ノ下
CIMG0867 (400x300)

クレマチス

クレマチス(くれまちす)
[ 日本大百科全書(小学館) ] .

[学名:Clematis]

キンポウゲ科センニンソウ属の総称。常緑または落葉性の藤本(とうほん)(つる植物)で、茎は細く、葉柄が曲がって他物に絡みつく。葉は一般に3~9枚の小葉からなる複葉。花は4~8枚の花弁状の花被(かひ)、多数の雄しべ、多数の離生心皮からなる雌しべがある。果実は痩果(そうか)で、先に花期後伸長した羽毛状の花柱がある。世界の温帯を中心に熱帯から亜寒帯に広く分布し、250種ほど知られる。日本にはカザグルマ、クサボタン、センニンソウ、ハンショウヅルなど22種が分布する。

クレマチス
CIMG0865 (300x400)

二人静

以前一人静を紹介しましたが、今回は二人静をご紹介いたします。

一人静と同属で、二本の花穂は、静御前の幽霊が二人になって舞う姿とされ、二人静の名がつけられた。
茎の高さ30㎝から60㎝。花穂長さ3㎝から5㎝ほど。一人静はやや低山の林の中などに、二人静も山地や林野に生えている。ともに4月から5月にかけて開花するので、風炉花として用いる。花入れは籠類に。
根締めに適している。(茶花の図鑑 世界文化社)

二人静
CIMG0855 (400x300)



CIMG0856 (400x300)

空木

姫空木
木の高さが1m30㎝ほどある空木に比べて、姫空木は約1m内外、全体にやさしく見えるところから、
この名がつき茶花としてもよく用いられてきた。
しかし、空木もこの姫空木も枝一杯に咲き揃ったものなどはあまりにもうるさすぎて感心しない。
適当に枝を切り払い、葉や花の整理が必要。(茶花の図鑑 世界文化社)

姫空木
href="http://blog-imgs-53.fc2.com/h/a/n/hanayakata329/20120517134450b0a.jpg" target="_blank">CIMG0848 (400x300)

タニウツギ(谷空木、学名:Weigela hortensis)はスイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木で、田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られる。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えて見えるので見つけやすい。

谷空木 ピンク
CIMG0853 (400x300)

谷空木 白
CIMG0849 (400x300)

こごみ

定年退職後菜園をおこなっている友達がいますので、遊びに行き菜園を見せてもらいました。

奇麗に管理されいろいろなものが植えてありとても感動いたしました。

こごみの苗を戴いて帰りさっそく植えておきました。来年が楽しみです。

【 こごみ 】 (クサソテツ ソテツ類・シダ類) 別名:青こごみ、こごめ、かくま etc.
湿った腐葉土に群生し、株状に生えるため比較的収穫が容易な山菜です。
昔はあまり食されていませんでしたが、そのたくさん収穫できるところに目を付け、
ここ山形県庄内地方では「かくま」と呼ばれていたにも関わらず、
勝手に「こごみ」と言う名を付け流通させたのが当店の先代です。
丸くかがみ込むように生え、こごんでいる様から「こごみ」なんだそうです。
山形県の内陸地方や福島県などでは、古くから「こごみ」と呼ぶ地域もあったそうですが、
出荷時の名前を決める時は少しもめたそうな・・・
庄内地方では、「かくま」の呼び名に加え、「こごめ」と呼ぶことが多くなってきた為、
呼び名をめぐって、ちょっとした混乱が生じました。

こごみ
CIMG0844 (400x300)

たじっぽ

昔し子供の頃は皮をむいて良く食べていましたが最近では珍しくなってきました。

インターネットで調べたら以下のようにして食べられるようです。

山奥的料理 

たじっぽのきんぴら ++ 初めて『調理出来る』素材と知った山菜(笑)

材料
 
・たじっぽ  太め2本分
・ゴマ油  適量
・みりん  適量
・砂糖  適量
・醤油  適量
・七味  適量
・ゴマ  適量
 
手順
 
1.まずはたじっぽの下ごしらえ。皮を取り大きめの千切りにして水にさらしておく。
 
2.フライパンにゴマ油を入れ水気を切ったたじっぽを入れて炒める。
 
3.調味料をいれてからめるように歯ごたえが無くなる前に火を止める。
 
4.お好みで七味とゴマをふる。
 
感想
 
初めて調理しました。 「たじっぽ」は小さい頃に道草をしつつ食べた記憶があったけど まさか調理して食べるものなんて思ってもみませんでした。 さらに山菜コーナーで売ってるのにはビックリ。 ヨモギやつくしのようにそこらへんに生えてるものだから わざわざ買う人がいるのが信じられないっていうか…(^-^;) 生で食べるとかなり酸味が強く苦手な人も多いのですが 油で炒めて味を付ける事で食べやすい程度の酸味になりました。 きんぴらの味付けよりも甘めにした方が食べやすいかも??

たじっぽ
CIMG0842 (300x400)


CIMG0843 (400x300)

アオテンナンショウ

【青天南星】

[学名:Arisaema tosaense Makino]
サトイモ科の多年草。球茎があり、葉は1~2枚、葉身は鳥足状に分裂し、小葉の先は細く狭まり、ときにや
や糸状となる。花期は5~6月、仏炎包は淡緑色で半透明、先端は細長く伸びて垂れ下がる。付属体は太い棒
状で基部に柄がある。四国および瀬戸内海の島に生育する。近畿地方およびその隣接地域には、仏炎包の先
端は長く伸びるが全体が紫色を帯び白い筋のあるキシダマムシグサ(ムロウマムシグサ)A. kishidae Ma
kinoがある。(日本大百科全書)


アオテンナンショウ
CIMG0837 (300x400)


CIMG0838 (300x400)


まむし-ぐさ 3 【▼蝮草】
サトイモ科の多年草。テンナンショウ属の一種で、林下に生える。葉鞘(ようしよう)に黒褐色の斑点がある。雌雄異株。春、開花。肉穂花序は黄白色で、淡緑色または淡紫色で白い縦筋のある仏炎苞に包まれる。根茎を去痰(きよたん)・鎮痙(ちんけい)薬とする。三省堂 植物図鑑

わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国東北部に分布しています。平地から山地の林内や林縁に生え、高さは30~100センチになります。偽茎の先端に鳥足状に分裂する2個の葉をつけます。小葉はかたちに変異が多く、7~19個あります。4月から6月ごろ、緑色または緑緑色の仏炎苞に包まれた花を咲かせます。付属体は棒状あるいは棍棒状です。仏炎苞が緑色なものは「カントマムシグサ(関東蝮草)」と呼ばれます。秋になると真っ赤な果実が熟します。名前は、偽茎の模様が「マムシ」のように見えることから。
●サトイモ科テンナンショウ属の多年草で、学名は Arisaema serratum。英名は Mamusi-gusa。

CIMG0840 (300x400)

石楠花

紫とピンクの石楠花が咲きました。石楠花もぼつぼつ終わりのようです。
現在後2本花を咲かせています。満開になりましたらまたご紹介いたします。
今年も楽しませてくれましたが、来年もよろしくお願いします。

紫の石楠花
CIMG0834 (400x300)


ピンクの石楠花
CIMG0836 (400x300)

木香薔薇

木香薔薇が咲きました。とても花つきがよく豪華な花です。
薔薇についての説明等がありました、添付しておきます。
モッコウバラ(木香茨、木香薔薇、学名:Rosa banksiae)は、中国原産のバラ。黄モッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)

目次
1 形態
2 性質
3 利用

形態 [編集]

常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指す。

性質 [編集]

性質は強健で、病気も普通のバラと比べると少ない。成長も早く、けっこう大きくなるので地植えにはそれなりのスペースが必要とされる。

野生種の起源は不明である。ノイバラの台木に接ぎ木してもよいが、挿し芽でも簡単に増やすことができる。花芽の形成時期が8月末までに行われるため、それ以降に剪定をすると、翌年の開花数が少なくなってしまう。基本的には剪定はしない。行灯仕立てで販売されることがあるが、上述のように成長は極めて速く大きくなるので栽培は難しい。また、白花は黄花より開花が若干遅く、芳香性を持ってはいるが黄花ほど多花性は無い、成長も黄花に比べるとやや遅い。

利用 [編集]

庭園などで、アーチやフェンスなどに用いる。生育が早く、大量に花をつけるため、大きなモッコウバラの開花時は圧巻である。バラの短所である棘がなく、病気、害虫にも強くバラとして理想的な性質を持っているが、一方、一期咲であること、黄花の八重咲に芳香がないこと、白と黄色しか花色がない事などの短所もある。そのために植える場所の選定や、芳香性のあるバラと組み合わせるなどの工夫が必要である。独立行政法人理化学研究所と株式会社マクランサが共同し、サイクロトロンを使ったイオンビーム育種法による品種改良がすすめられているが、赤やピンクの四季咲きのモッコウバラが登場すると利用の範囲も大幅に広がる。行灯仕立てで出回る。


木香バラ
CIMG0832 (400x300)


CIMG0833 (400x300)

出雲大社参拝  その2

出雲では、まずは腹ごしらえをしてから参拝することにし、有名人が(山下達郎&竹内まりや夫妻、渡辺

徹、岸恵子、司葉子他)沢山、訪れている老舗の「かねやそば店」に入り割子そばを

注文する。丁度昼時を過ぎていたせいかすぐに中に入れる。

何時もなら並んで待たなければならないところ、久しぶりに美味しい割子そばを堪能する。

割子そば
CIMG0824 (400x300)


次に老舗で秋篠宮様献上の「とみや菓子店」に立ち寄り御菓子を購入後出雲大社に参

拝してご利益を沢山戴きました。

秋篠宮献上の菓子
CIMG0825 (400x300)


帰宅途中掛合町の竹下酒造(元総理大臣竹下登氏の実家)の「出雲誉 Daigo」を購入

して帰る。
      
竹下酒造 出雲誉 Daigo 
CIMG0831 (400x300)

出雲大社参拝  その1

昨日は天気も良く、新緑に誘われて久しぶりに山陰に出かけ出雲大社に参拝いたしました。
我が家にも 良縁がくるべく 縁結びの神様に手を合わせお願いしました。
道中は、とても緑が美しく気分爽快にドライブを楽しみました。


出雲大社大鳥居
CIMG0823 (400x300)


出雲大社鳥居    
CIMG0826 (400x300)


出雲大社参道
CIMG0827 (400x300)


出雲大社本殿
CIMG0828 (400x300)

 
縁結びの神様だけあって、若い人も多く見かけました。
爺としては、皆さんに良いご縁がくるよう願っておる次第です。
まだ修復工事中のようです。


   

ヤンチン

弦外之音弦外之音
(2005/07/07)
張林、王霄峰 他

商品詳細を見る



昨晩の手作り餃子

CIMG0822 (400x300)

昨晩は自称有閑マダムが餃子と筍ご飯を作りました。
お味は、プロ並みでございます。
愛情もたっぷり。。
美味しい料理を健康でいただけて、幸せな爺です

谷空木&つつじ

CIMG0818 (400x300)

     谷 空 木

スイカズラ科の落葉低木。高さ2~5メートル。全体に白っぽい毛が多く、葉裏は白くみえ、花は桃色であることにより、ニシキウツギなど近縁種と区別できる。花期は5月。平地から2000メートルくらいの山地まで生え、本州、北海道の主として日本海側の山地に多く自生する。名は、谷間に多い空木(うつぎ)の意味である。花を観賞するため庭木とするが、水揚げが悪く、切り花にしてもすぐしおれる。


CIMG0807 (400x300)
     
     つ つ じ

我が家で一番大きいつつじが満開になりました。(畳3畳敷きぐらい)

四季咲きかきつばた&牡丹

CIMG0812 (400x300)

    四季咲きかきつばた

四季咲きカキツバタというのは四季を通して咲くのですか? 春から秋にかけて 不定期に開花するのを四季咲きと言い、 霜の降りる位まで咲きます。ただ、環境が整わ ないと春しか. 咲かないこともあります。

池の中に咲いているので、可愛い鯉が一緒に写っています。


CIMG0805 (300x400)

    ピンク牡丹

CIMG0820 (400x300)

黄色牡丹

黄色は大根島に行った時買い求めたもので、改良品種でなかなか
咲かすのが難しいそうですが、可愛い花を一輪つけてくれました。

カーネイション&カスミ草

母の日が近づいて来ましたね、少し早いのですが日頃に感謝し、爺から自称有閑マダム

にささやかなカーネイションをプレゼントをいたしました。

マダムは花がとても好きなので、すぐに花を入れ喜んでおります。

これからも健康に気を付け元気で頑張ってほしいと思います。

CIMG0813 (300x400)

    カーネイション&カスミ草

CIMG0814 (300x400)

西洋石楠花

CIMG0803 (400x300)


CIMG0804 (400x300)


良い天気が続きますね、お蔭で次々に花が咲いて楽しませてくれます。

ここに紹介したのは、西洋石楠花です。

石楠花が終わるころには、バラなどが咲き始めます。

小手毬&藤

CIMG0801 (300x400)

     小 手 毬

Yahoo!百科事典

【小手毬】、[学名:Spiraea cantoniensis Lour.] バラ科の落葉低木。高さ1~2メートルで株立ち状になり、枝先はやや弓形になる。葉は互生し、菱(ひし)状披針(ひしん)形または菱 ...-日本大百科全書(小学館)

白くて可愛い小さな花をつける。

CIMG0802 (400x300)

     藤

Yahoo!百科事典

【藤】、[学名:Wisteria floribunda (Willd.) DC.] マメ科の落葉藤本(とうほん)(つる植物)。つるは右巻きで樹皮 ...-日本大百科全書(小学館)

紫色の房をつける。

つつじ

CIMG0799 (400x300)


CIMG0800 (400x300)


我が家の裏庭のつつじもやつと満開になりました。

このところ天気も良く花見に最高です。

まだ石楠花が次々に咲いております。

白色西洋石楠花

CIMG0795 (400x300)

     白色西洋石楠花

純白の西洋石楠花満開、我が家の石楠花では一番大きい石楠花です。

CIMG0798 (400x300)

     黒蝋梅


植物分類リスト: ロウバイ科 別名アメリカロウバイ. Calycanthus fertilis 北米東部原産の 落葉低木ロウバイ科の中でも少し異色です。 この色にはびっくりします。 5〜6月ごろ 咲く

kakouen.ocnk.net/product/94 - キャッシュ

山野草&花梨

CIMG0788 (400x300)

    花  筏(はないかだ)(自然に自生している花筏)

先日紹介しましたが、花をつけましたので再度紹介いたします。

小さな花で分かりにくいと思います。

CIMG0793 (400x300) (400x300)

    花  筏(観賞用に改良した花筏)

CIMG0794 (400x300)

    風 露 草(ふうろそう)

現の証拠の仲間を風露草というが、風露草という名称の由来ははっきりしない。正しくは滋賀県伊吹山
に産する伊吹風露の別名が風露草。フウㇿソウ属は日本に十数種類もあって、他にも白山風露、郡内風露、
千島風露、等々がある。 地矢花の図鑑 世界文化社


CIMG0789 (400x300)

    花 梨(かりん)

(「榠」とも書く)バラ科の落葉高木。高さ約8メートル。樹皮は緑色を帯びた褐色。葉は卵形。春、淡紅色の5弁花が咲く。実は卵円形で黄色に熟し、香りがあり、生食はできないが菓子の材料にし、また、漢方で木 ...-国語辞書(大辞泉)

霧島つつじ&紫色つつじ

CIMG0783 (400x300)

     霧島つつじ

霧島つつじ (霧島躑躅、深山霧島) Rhododendron kiusianum 【つつじ科つつじ属】 分布地は九州の火山地帯. 5~6月の中旬までに咲く 高山では梅雨入りごろに花が咲く 阿蘇や雲仙、霧島、久住に多い 日当たりの良い斜面に生える 火山灰の多い高地に咲く

深紅の色でとても鮮やかな花です。

CIMG0786 (400x300)

     紫色つつじ

紫の花をつけとても奇麗な花です。

他のつつじに先駆け咲き始めました。

我が家のつつじはこれからが見頃です。

山野草 (九輪草・雪割芥子)

CIMG0784 (400x300) (400x300)

     雪割芥子 ?

高さ20㎝から30㎝で可愛い白い花が咲きます。
名前が定かではありませんが多分雪割芥子だと思います。
間違えていましたら教えてください。

CIMG0785 (400x300) (2)

     九 輪 草

クリンソウ(九輪草、学名Primula japonica)は、サクラソウ科サクラソウ属の多年草。 山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に 自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。