FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
2012年01月の記事

シャネルの本を読んで・・・



娘がシャネルの本を買っていたのでどんな人物か読んでみた。

バッグや装飾品などデザインした方だから余計に興味がわいた。

生まれたときは、富裕層ではなく貧しく修道院で生活をしたり

お針子として働き、次第に認められるようになり努力の結果

シャネルのブランドを立ち上げ今日に至ったようである。

やはり歴史に残る人物の生き方は違うと思いながら読んだ次第です。

スポンサーサイト



寒波

大寒波到来で各地で大雪となり我が家の庭も薄っすらと雪化粧となる。

CIMG0686 (400x300)






猫も炬燵で丸くなり人間も負けずに炬燵で〇ーるくなっている。

雪景色 蝋梅の花咲 春近し 字余りだなー お粗末でした。





時雨

CIMG0685 (400x300) (400x300) (400x300) (400x300)

今日は朝から雪交じりの雨が降り寒い一日になる。

午後から友人に荷物を送る準備をして、色々田舎のものを送りました。

何時もクレソンを請求されるのですが、なかなか延びなかったが、やっと

食べれる大きさになったので季節の花の蝋梅もいつしょに送る。

東京では味わう事が出来ないとのことで、この時期にいつも送っている。

荷物がついたとき箱の中からホンワリと香りがして、この瞬間が何とも

言えないとのことです、


CIMG0684 (400x300)

昨日近所の奥さんから豆餅、平餅の差し入れがあり

お正月以来のお餅登場で早速おいしくいただきました

またまた体重オーバーになるかも???

久しぶりに自称有閑マダムの誘いによりホームカラオケを行う。

カラオケが悪いのか、歌が下手なのかどうも点数が良くない。

歌えども、歌えどもなお、点が上がらず

自分が進んで歌うときはまあまあの点数が出るが、人に誘われて大義大義歌うときは点数もよくない。

何事も進んでやるようにしなければ良い結果が求めることができない。

何事も頑張ろう

昨年のホットなニュウスをブログに乗せたいと思って書きました。

昨年11月初旬から、野兎が突然訪問してくれるようになりました。

usagi.jpg


兎年に兎がやってくるなんて珍しいことだと友達も言っておりました。

何か良いことがあるヨーと言っておりました(特になし)

それから毎日やってくるようになり、さつきの下で休んでは草をついばみまた所定の場所で過ごすようになりまし
 
た。自称有閑マダムがうーちゃんと名前を付け、うーちゃん・うーちゃんと呼ぶうちに写真も近くでとれるように

なり、こんな体験は初めてだと喜んでおりましたら、1ケ月後いつもの場所と違う玄関の横に来ているので、うーち

ゅん今日はどうしたのと功をかけてみましたが、もちろん返事なし、お客様がこられて皆さん兎にびっくりされ、

どうしてここに来たのとかいろいろ声をかけられましたが(もちろん返事なし)いつもなら夕方6じ頃には必ず帰っ

て行っていたのですが、今日は帰らないねと心配して何度も見に行きましたが、一晩十そこにいたようで、起床し

て言ってみるとなくなっていました。きっとお別れに来てくれたんでしょう。裏庭の隅に低調に葬ってやりました

うーちゃん有難う。












今日は朝から農事組合法人の監査に出かける。

組合法人の財務諸表をみるのはなかなか大変であった。

午後はお客さんが来られ一緒に話す。

神社参り

今日は朝から天気よく暖かいので、地元の神社にお参りに行く

神社には天然記念物の欅の大木があり、大木に抱き着くと御利益があると聞き

抱き着いて見る、今年1年幸せで過ごせるようお願いをする。

英気が一杯体によみがえった。

皆様もやって見られたらどうですか

神頼みはどうかな?

小説

最近インターネットで初めて1冊の小説(加賀百万石物語)を1円で購入する。

どのような本が来るかと思っていたら真新しい本を送ってきたのには

びっくりする。

インターネットの威力を今更ながら驚く

今後は時々利用したいと思っております。


トンド

たつ
今朝から地域のトンドが行われるため、午前8時40分ごろから

準備にでかける。10時頃火をつけお神酒を頂き、お餅を焼いて

早めに帰宅する。

今年1年良い年で過ごせるようお願いする。



アップルパイ

CIMG0682 (400x300)

今日は私のお気に入りのアップルパイを買い求めました。

大体のアップルパイはリンゴがスライスですが、このアップルパイは

リンゴが半個づつ一列に並んでいるので歯ごたえが抜群です。

時々は食べたくなり出かけて行きます。

私には好きな言葉がある

我が家では食前食後に唱える言葉がある。

それはお寺参りをしたとき袋の表に書いてあった言葉です。

食膳の言葉  

  多くの命と皆様のおかげによりこのごちそうを恵まれました。
  深く御恩を喜びありがたくいただきます。

食後の言葉

  尊いお恵みおいしくいただき、益々御恩報謝につとめます

  おかげでご馳走様でした。

今後も続けて唱えたいと思います。

雪が降り始める

今日は朝から強い風が吹き日はあるものの寒い一日となる。

今日は久しぶりに自称有閑マダムと一緒にボーリングに出かける。

自称有閑マダムは今日は調子がよくたびたびストライクが出て

最高157点が出る。

私はストライクがなかなか出ず点数が悪く残念でした。

次回は頑張ろうと思います。

夕方から雪が降り始め、明日の朝は積もっているかもしれません。

ラジオ体操

今日はインターネットでラジオ体操を自称有閑マダムといっしょにしました。

スイーツ

CIMG0680 (400x300)

昨日自称有閑マダムの友達が握り寿司とポニョポニョスイーツを沢山持参して

くれましたので近所にお裾分けをしたりしておいしくいただきました。

今日は朝から快晴

今日は朝から快晴,気分爽やか

今「ココ・シャネルのネットワーク戦略」を読んでいますが、彼女の遍歴はすごいですね

ヨーロッパの貴族相手にファッションビジネスをお越しシャネルを世界的な規模に成長させています

すごい生き方ですね  びっくりいたしました。

セカンドハウスにて

時々やってくるセカンドハウスにて、

ここは日の入りもよく、狭いながらも暖かく

暮らしやすい。

爺はご近所にて頭の掃除にいく

自称有閑マダムは、同じく頭のお手入れや

水を得た魚のようにショッピングや

友達とストレス解消にしゃべまくる。

これでしばらくは、ご機嫌麗しいであろう。

爺も自称 有閑マダムに付き合って 

太田隆司さんというペーパークラフト・アーティストの展示を

観に行った。

いやいや 昭和の懐かしい情景が紙で表現されていて感動した。

本当に紙の魔術師ですな


Takashi Oota

大根の醤油漬け

CIMG0679 (400x300)

大根の醤油漬けを

自称有閑マダムが創ってくれました。

写真の器は、爺の作品です。

ちょっと曲がった感じがよいとご満悦

とてもおいしいと、自我自賛して、友達に配っております。

レシピは下記のとおりです。



材料

大根  2キログラム

醤油  1カップ

酢   2分の1カップ

生姜  少々

砂糖  260~270グラム

梅干し 3個

一味  少々

以上


調理の仕方

大根は、2~3ミリの薄切りにし、塩をしておく

材料(たれ)を鍋に入れ煮立てる
煮立ってきたらしぼった大根を入れ2分ほど煮立てる

大根はザルにあげ冷ます

煮汁に醤油2~3滴足してもう一度煮立て冷ます

大根を煮汁が冷めたら混ぜ合わす

これで出来上がり

冷蔵庫に入れておく


おいしく召し上がれ~~


雪景色

今朝目覚め裏庭を見れば、あたり一面銀世界でびっくり仰天、

犬なら喜んで走り回るところであるが

吾輩は寒く猫のように暖房の前で丸くなって過ごしている。

こんな時は温泉につかり一杯やりたいなー



CIMG0678 (400x300)

裏山

CIMG0677 (450x338)

この写真は、裏山の様子です。

霜が降り、霧がかかりとても幻想的な情景です。

私のお気に入りの1枚です。







庭を眺めながらゆっくりおとそ堪能する

お正月も早いものですでに2日を過ぎる

今年も家族一同元気で正月を迎え、自称有閑マダムの創ったおせちをおいしく

頂きました


CIMG0674 (450x338)

お正月

お正月 いかがお過ごしでしょうか?

CIMG0672 (337x450)


この生花は、自称:有閑マダムが我が家の庭の材料を集めて活けました。

花器は、花さかジジィが創ったものです。


ジジィは、おせち料理をいただき、お酒もいただいてほろ酔い気分です


材料

千両
万両
蝋梅
篠竹






あけましておめでとうございます

たつ


あけましておめでとうございます。

今年からブログを始めようと思います。

よろしくお願いいたします。

この映像は、墓参りの途中で撮影いたしました 



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。